• ドッグスピリッツのホームページはこちらからご覧ください
  • | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    無料犬のしつけ方相談会、開催報告

    10/2 大野城市の悠悠ホーム展示場にて、

    「〈無料)犬のしつけ方相談会」を行いました。

    dogsspirits

    初めての場所での平日開催でした。


    保護してきたわんこ、という飼い犬とはまた違ったご相談を受け、

    私たち相談員もとても学ぶことの多い内容でした。

    dogsspirits

    ご参加いただき、ありがとうございました。


    わんこお助け隊 大迫

    | わんこお助け隊 | 17:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    タイトル: ~わんこお助け隊 隊員日記 ~ vol.7


    今回もメンバーへのアンケートです。


    Q1.お名前は?

    チョコママ


    Q2.飼っているわんこの性格は?

    とってもくいしんぼうです。・・・飼い主に似ています。


    Q3.何故しつけ教室に通おうと思ったの?

    テリアで、マンション住まいなので。


    Q4.ドッグスピリッツのわんこお助け隊に入ったきっかけは?

    いっしょに生活している犬のことをもっと知りたい。


    Q5.実際に犬について学んでみて、どんなことを感じたの?

    人間の思い込みがたくさんあるな~、と感じました。


    Q6.今「自分自身と自分の犬」について、特に取り組んでいることや課題は?

    なるべく自然の中に行くようにしてます。


    Q7.「しつけ方相談会」に参加してみての感想は?

    同じ問題でもいろいろな状態があり、びっくり!聞いて答える難しさを知りました。


    Q8.他の飼い主さんたちにどんなことを伝えたい?

    犬はぬいぐるみじゃないです。同じ動物です!

    | わんこお助け隊 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

     ~わんこお助け隊 隊員日記 ~ vol.6


    今回はメンバーにアンケートをしてみました。


    Q1.お名前は?

    アマルのおねぇちゃん。
    第一印象はよくないと思われることが多いのですが、中身は全くそんなことはナイんです!


    Q2.飼っているわんこの性格は?

    ビビリちゃん


    Q3.何故しつけ教室に通おうと思ったの?

    犬のことが分からない・・・ 知りたい・・・共に楽しく過ごしたいという気持ちからです


    Q4.ドッグスピリッツのわんこお助け隊に入ったきっかけは?

    学んだことなどがお役に立てる、お手伝いができればと思いました


    Q5.実際に犬について学んでみて、どんなことを感じたの?

    180度犬に対する思いや考え方が変わり、今までやってきたことに反省と謝罪の気持ちでいっぱいになりました。


    Q6.今、「自分自身と自分の犬」について、特に取り組んでいることや課題は?

    お互いが自立できるように!
    なるべく犬が犬らしく犬生を過ごすことができるように努め、感謝を忘れないこと


    Q7.「しつけ方相談会」に参加してみての感想は?

    「伝える」ということは難しくて、参加するたびにヘコんでしまいますが、
    少しでもご相談にこられる方の心にハッとしてグッときてもらえるようにガンバリます!


    Q8.他の飼い主さんたちにどんなことを伝えたい?

    お助け隊の「愛」は本物です


    Q9.最後にメッセージをどうぞ!

    犬は人に癒しを与え人のいうことを聞いて当たり前と思い込んでいたのですが、
    それは犬を犬としてみていなくて
    道具やオモチャとしてみていたことに気づき、エゴだったと思い知らされました

    犬を通して、自分自身を見つめ直し、精神的に成長するきっかけや、
    自然を感じ敬う心、そして愛を知ることができました

    犬から学ばせてもらっています。

    私が犬を迎えていても、学ぶことをしていなかったら、
    尊敬するすばらしい方々との出会いもなく、今頃いろんな意味で別人になっていたと思います

    Love&Harmony❤

    最後に・・・
    私を導いてくれた、愛する番長、ジュース、アマルにありがとう以上のありがとうと、
    全ての犬達へ感謝します

    | わんこお助け隊 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ~わんこお助け隊 隊員日記 ~ vol.5


    わんこお助け隊最年少!?隊員の古賀です^^

    隊員の皆さんはわんことの生活を楽しんでいらっしゃる方々がほとんどなのですが・・・
    実はワタクシ、犬と暮らしていません

    いつかは!と夢見て10年以上経過しました(笑)

    犬が好きすぎて、地元を飛び出し・・・
    一緒に仕事がしたい!
    犬が幸せな生活を送る手伝いがしたい!
    ・・・とトレーナーの専門学校へ通いました・・・

    学校で犬の事は学びましたが、
    それは机の上であったり・・・
    学校で育った犬たちを見てのこと・・・
    実際に犬のいる生活というものがピンときません

    このままトレーナーになっても飼い主さんの気持ちなど分かるわけもない!
    これはいかん!とにかく経験を積まねば!!
    ・・と先生の元へおしかけて
    (若さって恐ろしいですね!しかし、大切なことをたくさん学びました)

    卒業後もせっせと学校へ
    そんな中、先生からドッグスピリッツの活動を教えていただき・・・
    犬と飼い主さんの生の声が聞ける!私でも何か力になれたら・・・と思い隊員となりました

    最初は本当に役に立てているのかギモンでしたが、
    飼い主さんから「ありがとう!」というお声をいただくことも増えました^^

    犬と暮らしていなくても、犬を想う気持ちがあればこうして活動できるんだ!

    私にもお手伝いが出来る!

    この気づきが私のエネルギーになりました

    最近は中々相談会に参加できない日々が続いていますが、
    また皆さんに会えるのを楽しみにしています^^

    | わんこお助け隊 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ~わんこお助け隊 隊員日記 ~ vol.4

    こんにちは わんこお助け隊隊員 ゴエパパです

    皆さん ワンコ好きですか?

    私はワンコなしでは生きて行けないと思うほど 大好きです

    ワンコは忍耐強く
    いやな目に遭わされても根に持ちませんし

    気持ちを隠さず
    喜びも 悲しみもそのまま素直に表します

    また ワンコは未来を嘆いたり過去を悔やんだりしません

    今という一瞬一瞬だけを大切にエンジョイします

    それも 人間のようにあれも欲しいこれも欲しいといったようなことはなく
    今あるものだけで十分に満足します

    私が落ち込んでる時などは
    「クヨクヨしてても時間の無駄だよ。僕らみたいにもっと楽しもうよ」
    と言われてるような気がします

    このように たくさんのことを教えてくれるワンコ達に少しでも恩返しができたらと思い
    ドッグスピリッツのわんこお助け隊に入りました

    現在定期的に行っているしつけ相談会では
    多くの飼い主さんに喜んで頂き やりがいもあります

    興味のある方は ドッグスピリッツの門を叩いて見ませんか?

    もちろん 相談を受ける側ですのでそれ相応の知識も必要です

    でも ご心配なく
    そのための研修会も用意しておりますので お気軽にどうぞ

    最後に一言
    犬の問題行動の多くは飼い主が原因です


    あるドッグトレーナーが言ってました
    「犬にはリハビリを。飼い主には訓練を」と。ごもっとも。

    2010_9_13.jpg

    写真は 拙者の愛犬ゴエモン5歳オスです

    | わんこお助け隊 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

