PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • ドッグスピリッツのホームページはこちらからご覧ください
  • ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    【まな部】 狩猟セミナー開催しました。

    まな部が主催する暮らしのセミナー第1弾

    狩る理由―命の大きさはみな同じ―」が無事に終了いたしました。

    講師にハンターチームtracksを率いる現役猟師、江口政継さんをお迎えして

    野生動物と命をかけて向きあう現場から見えてくるものについてお話しいただきました。

    P1000359.jpg



    参加者は11名、に途中参加の大物ゲストが1名。

    座談会といった形式をとりましたので、

    参加者それぞれの関心から、いろんな質問や意見が飛び交っていました。

    P1000358.jpg

    江口さんいわく

    「狩猟×動物ボランティアの史上初コラボ」の座談会でしたが、

    やはり「知る」ということの大切さを痛感させられた時間でした。


    まな部のセミナーは、

    セミナーで得た知識や刺激を

    それぞれの宿題として持って帰ってもらい、

    自分の糧にしていっていただきたいという思いで企画していますが、

    今回の内容も、

    狩猟というあまり縁のなかった、

    むしろ真逆の立場の世界を知ることで

    改めて命について見直す機会になったのではと思います。


    座談会後は

    P1000361.jpg

    ありがたく感謝しながらの交流会です。

    イノシシさんの骨付きバラ肉と、なんとアナグマでした。

    アナグマは、フルーツ好きなんだそうですよ。

    P1000366.jpg

    骨を犬に持って帰るところが

    「さすがドックスピリッツ!」と驚かれてしまいました。


    来年1月に、

    北米の狩猟民についてのセミナーを予定していますが、

    今回の話と照らし合わせることで

    もっと深いところが見えてくるのではないかと思っています。

    スポンサーサイト

    | まな部 | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

