PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • ドッグスピリッツのホームページはこちらからご覧ください
  • ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    【まな部】 狩猟セミナーの感想

    先日開催いたしました狩猟セミナーについて

    参加者から感想をいただきましたので、

    紹介いたします!


    ●初めて猟師さんの話を聞きました。

    以前から畜産について考えることがあり、その対極にある狩猟について、

    知りたいと思っていましたので、とても良い機会でした。

    狩る理由のひとつに、農業被害対策があげられ、しかしその前に考えるべきこと、

    するべきことなどが示され納得いたしました。

    個人的には狩猟はより認知されていくべき手段であると考えています。

    江口さんが、10年後どんな猟師さんになられていくのか、またお話を伺いたいです。


    ●案外、私も都会の人間のようでした。

    それまでは山のなかで本来のありかたでいる動物を食べることを通して、

    効率を第一に劣悪な環境で飼育されている家畜を食べていることにも

    気がつくセミナーだったと思います。

    (お土産の)イノシシ骨、もっと欲しそうな顔をしていました。


    ●今まで目を背けていたテーマでした。

    参加したことで狩る側の実情を垣間見ることができたのは有意義でした!

    が、向こう側に立つことは無理だろうと再認識しました。

    生き物を食べるということを改めて考える機会を頂きました。


    ●これまであまり考えたことがありませんでした。

    正直、狩猟そのものについて賛成も反対もなく、あまり考えたことがありませんでした。

    江口さんの話を聞いてまず思ったのは、

    「猟師」と一言でいってもいろんな方がいらっしゃるんだなということでした。

    多くの猟師さんが日々、真剣に「命」と向き合っておられることが感じられ、

    もっとほかの猟師さんの話も聞いてみたいと思いました。

    また、日本人の文化、歴史などについても興味がわきました。

    今回の話を聞いて、自分の中で初めて「狩猟」について考えがまとまってきたように思います。

    今後も、こういった機会に参加し、さらに考えを深めていきたいと思いました。





    スポンサーサイト

    | まな部 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

